BYDの販売代理店の経営破綻は、中国の自動車産業の厳しさを物語っています。経済回復の兆しが見えつつある中で、このようなニュースは消費者や投資家にとって不安材料となるでしょう。このような経営環境が電気自動車の普及にどのように影響するのか、引き続き注視する必要があります。
1 昆虫図鑑 ★ :2025/05/30(金) 15:41:22.37 ID:s3LgrGwL
2025年5月29日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国の電気自動車(EV)大手BYDについて、中国東部最大の販売代理店が経営破綻したと報じた。
記事は、英ロイターが29日に中国メディア・済南時報の報道を引用して伝えた内容として、山東省でBYD車の販売店を運営していた済南乾城汽車貿易が経営難に陥り、済南市など同省の複数都市にある店舗で営業を停止したと紹介。少なくとも20店舗が空店舗または閉鎖されていることが判明したと報じている。
また、販売店営業停止に伴って消費者1000人以上が保証やアフターサービスを受けられない状態となっており、車の所有者らが中心となって権利保護団体を立ち上げて解決策を模索していると伝えた。
記事によると、済南乾城汽車貿易はかつて年間売上高30億元(約600億円)を誇り、1200人程度の従業員がいたという。同社は4月17日に「BYDの販売店戦略調整が会社のキャッシュフローを逼迫させた」としてBYDを非難する書簡を発表していた。BYD側は販売店戦略調整が経営難の影響ではなく、無計画な事業拡大と高レバレッジの運営体制こそが問題との認識を示しつつ、済南乾城汽車貿易に対して積極的な支援策を講じていることを明らかにしたとのことだ。
鳳凰網は29日にこの件に関する評論記事を発表し、BYDの販売店戦略調整が経営難の原因とする済南乾城汽車貿易の主張について「数ある販売代理店のうち経営難に陥ったのはこの会社だけ」として否定的な見方を示すとともに、BYDが販売成長の軸を国内から海外へと移す中で国内販売店の急拡大を盲目的に進めた戦略上の誤りがあったと論じた。(編集・翻訳/川尻)
https://www.recordchina.co.jp/b954029-s25-c20-d0193.html
*関連スレ
【Money1】 中共『BYD』値下げ発表で株価が暴落「-8.6%」値下げは在庫処分 [5/29] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1748470780/
中国、走行距離ゼロの中古車を取り締まりへ、財務不正の温床か?―シンガポールメディア [5/29] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1748475407/
中国EV株が軒並み下落、BYDの大幅値下げで競争激化懸念広がる [5/27] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1748302645/
記事は、英ロイターが29日に中国メディア・済南時報の報道を引用して伝えた内容として、山東省でBYD車の販売店を運営していた済南乾城汽車貿易が経営難に陥り、済南市など同省の複数都市にある店舗で営業を停止したと紹介。少なくとも20店舗が空店舗または閉鎖されていることが判明したと報じている。
また、販売店営業停止に伴って消費者1000人以上が保証やアフターサービスを受けられない状態となっており、車の所有者らが中心となって権利保護団体を立ち上げて解決策を模索していると伝えた。
記事によると、済南乾城汽車貿易はかつて年間売上高30億元(約600億円)を誇り、1200人程度の従業員がいたという。同社は4月17日に「BYDの販売店戦略調整が会社のキャッシュフローを逼迫させた」としてBYDを非難する書簡を発表していた。BYD側は販売店戦略調整が経営難の影響ではなく、無計画な事業拡大と高レバレッジの運営体制こそが問題との認識を示しつつ、済南乾城汽車貿易に対して積極的な支援策を講じていることを明らかにしたとのことだ。
鳳凰網は29日にこの件に関する評論記事を発表し、BYDの販売店戦略調整が経営難の原因とする済南乾城汽車貿易の主張について「数ある販売代理店のうち経営難に陥ったのはこの会社だけ」として否定的な見方を示すとともに、BYDが販売成長の軸を国内から海外へと移す中で国内販売店の急拡大を盲目的に進めた戦略上の誤りがあったと論じた。(編集・翻訳/川尻)
https://www.recordchina.co.jp/b954029-s25-c20-d0193.html
*関連スレ
【Money1】 中共『BYD』値下げ発表で株価が暴落「-8.6%」値下げは在庫処分 [5/29] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1748470780/
中国、走行距離ゼロの中古車を取り締まりへ、財務不正の温床か?―シンガポールメディア [5/29] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1748475407/
中国EV株が軒並み下落、BYDの大幅値下げで競争激化懸念広がる [5/27] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1748302645/
44 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:38:00.15 ID:IcgLAnQC
>>1
半導体造船同様結局EV戦争も大韓民国ヒュンデの独り勝ちか
半導体造船同様結局EV戦争も大韓民国ヒュンデの独り勝ちか
46 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:46:19.03 ID:hWnHgcV3
>>44
一つ質問だが、造船でいつ韓国が勝った?
一つ質問だが、造船でいつ韓国が勝った?
49 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:55:20.90 ID:qFLt/skF
>>46
まぁ製造数では中国と世界一競ってるからなぁ
決算は毎年赤字だけど…
まぁ製造数では中国と世界一競ってるからなぁ
決算は毎年赤字だけど…
2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 15:43:33.10 ID:xC9+16A0
それで経済通気取りの*諸君よ
中国はいったいいつ崩壊するのかネ?
中国はいったいいつ崩壊するのかネ?
3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 15:47:36.66 ID:OcWtuSan
>>2
記事読もうよ
*な*でも読めるよ
記事読もうよ
*な*でも読めるよ
4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 15:48:02.98 ID:R1w+Ncks
>>2
とりあえず帰って日本語でSNSやれよ
とりあえず帰って日本語でSNSやれよ
6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 15:58:42.85 ID:PP+eRxQ3
>>2
もうとっくに崩壊してるわ。お前は崩壊すれば国が無くなるとでも思ってるのか、ジンバブエもベネゼーラも存在してるぞ
もうとっくに崩壊してるわ。お前は崩壊すれば国が無くなるとでも思ってるのか、ジンバブエもベネゼーラも存在してるぞ
8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:01:10.19 ID:PP+eRxQ3
>>2
公務員に給料が払われなくなったら典型的な崩壊だろ。日本なら大騒ぎだわw
公務員に給料が払われなくなったら典型的な崩壊だろ。日本なら大騒ぎだわw
11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:02:49.48 ID:R1w+Ncks
>>8
党員への遅配は日本共産党でも良くあるらしいからな
中国共産党であっても驚かない
党員への遅配は日本共産党でも良くあるらしいからな
中国共産党であっても驚かない
16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:07:37.06 ID:PP+eRxQ3
>>11
地方の公務員は1年や②年の不配はザラだってよ。
中央から金が来ないし不動産からの上りが無いから先立つものが無いんだよ。
だから企業に因縁つけて金撒き上げたり警察使って不法取り締まりで反則金召し上げたりしてる
地方の公務員は1年や②年の不配はザラだってよ。
中央から金が来ないし不動産からの上りが無いから先立つものが無いんだよ。
だから企業に因縁つけて金撒き上げたり警察使って不法取り締まりで反則金召し上げたりしてる
87 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 19:23:15.37 ID:HK3jj1mF
>>8
一度支払ったボーナスを返金しろ、返金出来なければ
政府が用意したローンで月々返金って、単なる給与引き下げ
一度支払ったボーナスを返金しろ、返金出来なければ
政府が用意したローンで月々返金って、単なる給与引き下げ
31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:22:19.54 ID:l7isKMBA
>>2
ソリャアメリカに執拗に攻撃されているんだから
後はバカな習近平次第じゃン
おまえらに輝かしい未来などないよw属国ともどもにな
ソリャアメリカに執拗に攻撃されているんだから
後はバカな習近平次第じゃン
おまえらに輝かしい未来などないよw属国ともどもにな
64 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 17:36:58.76 ID:SeBrXCEy
>>2
もうとっくに
https://www.visiontimesjp.com/?p=49384
富裕層はごく一握り 5億人が貧困ライン以下の衝撃
中国社会の大多数を占めるのは中間層ではなく、貧困線以下の低所得層だという事実です。ある調査によれば、中国国内には、国際的な貧困ラインである「1日あたり5ドル(約700円)」未満で生活する人口が、およそ5億4000万人にのぼるとされています。
中国共産党は「国内に貧困層はいない」と繰り返し強調していますが、その主張にはからくりがあります。すなわち、中国の貧困ラインは「1日あたり1.25ドル(約180円)」と定められており、これは国際基準を大きく下回る独自の数値なのです
2020年5月、当時の国務院総理・李克強氏は、全人代後の記者会見でこう語りました。
「国内には月収がわずか1,000元(約2万円)の人が6億人いる。中規模の都市では、家賃さえ賄えない。」
そして2023年、経済学者の李迅雷(り・じんらい)氏は、経済メディア『第一財経』への寄稿の中で、北京師範大学・中国所得分配研究院のデータを引用し、「月収2000元(約4万円)未満の人々が全国で約9億6400万人いる」と書きました。記事は掲載からわずか1日で、インターネット上から削除されました。
2024年には、浙江大学の「共有と発展研究院」院長である李実氏がメディアの取材に対し、「いまだ『中所得層』に達していない人々が、全人口の約65%を占めている。つまり、約9億人が低所得層に属している」と語りました。
もうとっくに
https://www.visiontimesjp.com/?p=49384
富裕層はごく一握り 5億人が貧困ライン以下の衝撃
中国社会の大多数を占めるのは中間層ではなく、貧困線以下の低所得層だという事実です。ある調査によれば、中国国内には、国際的な貧困ラインである「1日あたり5ドル(約700円)」未満で生活する人口が、およそ5億4000万人にのぼるとされています。
中国共産党は「国内に貧困層はいない」と繰り返し強調していますが、その主張にはからくりがあります。すなわち、中国の貧困ラインは「1日あたり1.25ドル(約180円)」と定められており、これは国際基準を大きく下回る独自の数値なのです
2020年5月、当時の国務院総理・李克強氏は、全人代後の記者会見でこう語りました。
「国内には月収がわずか1,000元(約2万円)の人が6億人いる。中規模の都市では、家賃さえ賄えない。」
そして2023年、経済学者の李迅雷(り・じんらい)氏は、経済メディア『第一財経』への寄稿の中で、北京師範大学・中国所得分配研究院のデータを引用し、「月収2000元(約4万円)未満の人々が全国で約9億6400万人いる」と書きました。記事は掲載からわずか1日で、インターネット上から削除されました。
2024年には、浙江大学の「共有と発展研究院」院長である李実氏がメディアの取材に対し、「いまだ『中所得層』に達していない人々が、全人口の約65%を占めている。つまり、約9億人が低所得層に属している」と語りました。
20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:12:50.43 ID:jlKFEdv/
3月にAliExで\3400で買った同じものが今みたら\5500になってた
安いから買ったんだが関税の影響しらんが何かもうダメだな
安いから買ったんだが関税の影響しらんが何かもうダメだな
26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:16:00.13 ID:PP+eRxQ3
>>20
途上国優遇の800ドルまで無関税が撤廃されたから
国際郵便の送料相手国持ちも廃止
途上国優遇の800ドルまで無関税が撤廃されたから
国際郵便の送料相手国持ちも廃止
28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:18:08.11 ID:EGgd+oG7
大半が中国内での売上なのでね
映画なんかと同じで世界一とか言ってもその中身は殆ど中国内での売上げだし、もっと言えばその中国内での数字本当なの?という誰しもが思う疑問もあるよね
映画なんかと同じで世界一とか言ってもその中身は殆ど中国内での売上げだし、もっと言えばその中国内での数字本当なの?という誰しもが思う疑問もあるよね
30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:22:02.16 ID:mQezMHcf
>>28
経営幹部は共産党なので
責任は取られることなく放置か?
埋めちゃうか?でしょうw
経営幹部は共産党なので
責任は取られることなく放置か?
埋めちゃうか?でしょうw
33 警備員[Lv.22] :2025/05/30(金) 16:27:02.50 ID:MAMXNtNq
中国は
これからはEVっていう欧州のデマに振り回された被害者なんだよ
これからはEVっていう欧州のデマに振り回された被害者なんだよ
42 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:35:08.72 ID:PP+eRxQ3
>>33
補助金まで出してしかも輸出までしてる時点で立派な加害者
補助金まで出してしかも輸出までしてる時点で立派な加害者
35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:28:53.12 ID:l7isKMBA
kangnamtimes
山田雅彦
2025年05月30日
>中国は世界を喰い、韓国は欧州を制し、日本はいまだに水素に夢を見る…アジアEV三国志の“勝ち筋”が完全に分かれた
まだマスコミはステマ続けるのかね
山田雅彦
2025年05月30日
>中国は世界を喰い、韓国は欧州を制し、日本はいまだに水素に夢を見る…アジアEV三国志の“勝ち筋”が完全に分かれた
まだマスコミはステマ続けるのかね
39 警備員[Lv.22] :2025/05/30(金) 16:34:19.40 ID:MAMXNtNq
>>35
マスコミってあんた
これ江南タイムズじゃん
こんなんに寄稿してる日本人なんて
そういうやつってことよ
マスコミってあんた
これ江南タイムズじゃん
こんなんに寄稿してる日本人なんて
そういうやつってことよ
43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:37:29.18 ID:5FH3qG3a
>>35
コメントで日本ガー!*ガー!とか*が言ってて草
現実が見えない人たちは大変だな
コメントで日本ガー!*ガー!とか*が言ってて草
現実が見えない人たちは大変だな
37 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:30:50.46 ID:Icn7i2KQ
長澤まさみのCM見なくなったよな。
68 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 17:46:39.85 ID:i6Nn5txE
>>37
なんでCM出ちゃったんだろうな
事務所はアホなのか
なんでCM出ちゃったんだろうな
事務所はアホなのか
47 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:47:41.32 ID:NnLphmUO
日本人でBYD車を買ったお間抜けって何人いるんかね。
マジ笑っちゃうよなw
マジ笑っちゃうよなw
81 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 18:41:38.22 ID:6xDljZLm
>>47
使い捨てのつもりで買ってるからいいんだろうよ
なんとか車検1回は通して2回目は迎えられない、みたいなイメージ
使い捨てのつもりで買ってるからいいんだろうよ
なんとか車検1回は通して2回目は迎えられない、みたいなイメージ
50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 16:57:59.34 ID:48CkQFtB
ディーラー潰れたら日本のユーザーはどこで修理するんだろうね
52 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 17:10:23.47 ID:l7isKMBA
>>50
修理をするより新しく買った方が安い。それがEVの基本仕様
使い捨てライターと同じ仕様
最後は燃える
修理をするより新しく買った方が安い。それがEVの基本仕様
使い捨てライターと同じ仕様
最後は燃える
57 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 17:17:29.26 ID:QQIDLphg
代理店が潰れたくらいで喜ぶ*。あいつら日産が中華に買われたらどんな顔するんだろか。
60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 17:23:20.36 ID:l7isKMBA
>>57
戦いに敗れたものは去るのが資本主義の常識だが?お前らはサムスンサムスン言っている知的障害民族朝鮮人だもんな
戦いに敗れたものは去るのが資本主義の常識だが?お前らはサムスンサムスン言っている知的障害民族朝鮮人だもんな
62 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 17:29:13.83 ID:EGgd+oG7
>>57
トヨタやホンダが吸収合併するなら分かるが、外資が赤字企業買って何のメリットがあるんだw間抜けだなと思うだけだよww
トヨタやホンダが吸収合併するなら分かるが、外資が赤字企業買って何のメリットがあるんだw間抜けだなと思うだけだよww
83 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 18:58:21.01 ID:s7wnuVKv
BYE
85 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 19:09:42.89 ID:n8gy1iq4
>>83
気付きそうで気付かなかったその一言!
ウリも含めてみんなBVDに持ってかれちゃうんだよねぇ何でだろ?
気付きそうで気付かなかったその一言!
ウリも含めてみんなBVDに持ってかれちゃうんだよねぇ何でだろ?
93 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 20:56:52.12 ID:VGHkAMTu
日本のカスゴミは支那畜に都合の悪い報道は絶対にしないwwwww
95 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/05/30(金) 21:55:11.44 ID:PP+eRxQ3
>>93
そりゃそうだろ、日中記者協定なんていうとんでもない協定結んでるからな。
入ってないの産経ぐらいだから産経は好きな事書けるんだわ
そりゃそうだろ、日中記者協定なんていうとんでもない協定結んでるからな。
入ってないの産経ぐらいだから産経は好きな事書けるんだわ


コメントする